埼玉県の温泉スタンド

埼玉県の温泉スタンド(湯治を自宅で…)

埼玉県の温泉スタンド
埼玉県秩父温泉


泉質  :単純硫黄泉 低張性(塩分がないこと)、アルカリ性、冷鉱泉
効能  :神経痛、筋肉痛、関節痛
料金  :20リットル / 100円
時間  :8〜20時

秩父で本格的温泉として湧出に成功した秩父温泉満願の湯は、その高いアルカリ性とまろやかさに特徴があります。水素イオン濃度(ph)9.5という全国有数の極めて高いアルカリ温泉で世界的にもたいへんユニークな温泉です。

今をさかのぼること1071年前、天長元年東国は大干ばつに見舞われ、五穀は勿論、人富、草木に至るまで助かるべき法は手を尽くし、人は天にむいて祈らば、その丈六尺余りの法師現れ、杖を持ち岩つき区津せばたちまち、水湧出、その様は滝の如くと云われた。
願いは必ず満る、すなわち満願である。秩父温泉満願の湯はここから名づけられたのです。
秩父で本格的温泉として湧出に成功した秩父温泉満願の湯は、浅間・富士火山からなる山中地溝帯線の石英閃緑岩の裂け目にそって長い年月をかけ地下数百メートルで育まれた最高の温泉です。
こんこんと湧き出る源泉はきわめて豊富であり、秩父礼場34番日澤山水潜寺地下深くの断裂がもたらしたロマンあふれる大地の恵みです。
自然の雪雨が幾重からなるこの山塊を数百メートル浸水するには一般的に、何千年もの歳月がかかると言われており、まさに悠久の時を刻み磨きぬかれた貴重な天然の資源です。


埼玉県サイボク天然温泉


泉質  :ナトリウム−塩化源泉(弱アルカリ性低張性温泉)
源泉温度:40.8℃
効能  :神経症 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔病 冷え症 病後回復期 疲労回復 健康増進 きりきず やけど 慢性皮膚病 虚弱児童 慢性婦人病
料金  :20リットル / 100円
時間  :9:00〜19:00

ドイツ農業協会国際品質競技会で連続金メダルを受賞するという快挙を成し遂げた、日本が世界に誇るハムメーカー「サイボクハム」が営業している「まきばの湯」の中にあります。
スタンドは100円玉を投入し、持参したポリタンクに給湯ホースを入れ、スタートボタンを押せば源泉が出てくる仕組み。
お湯は茶色いぬるま湯で塩辛く、アブラ臭が強いです。
よく温まり、美肌効果があります。
10倍に薄めて使いますので、20リットルで充分です。


埼玉県比企郡都幾川村都幾の湯温泉


泉質  :ナトリウム-塩化物泉
源泉温度:26.8℃
効能  :神経痛、冷え症、やけど
料金  :20リットル / 30円
時間  :9:00〜17:00 定休日:毎週水曜日

入浴施設は無く、温泉スタンド1基のみで源泉を利用しています。
250リットルほどの一般の家庭風呂なら、ポリタンク一杯20リットルを薄めれば、本格的な温泉が楽しめます。
「夏場に悩んでいたあせもができない」、「肌がすべすべになる。疲れが取れる」、「おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれる」などの利用者の声も聞こえます。
人気の温泉スタンドで、1日に100人ほどが訪れるそうです。


埼玉県北葛飾郡鷲宮町東鷲宮百観音温泉


泉質  :ナトリウム−塩化物強塩泉 弱アルカリ性
源泉温度:57.3℃(高温泉)
効能  :きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童
料金  :30リットル / 100円
時間  :8:00〜23:00

温泉水は地下1.5KMの中で15万年の年月を経た「化石海水」です。
57.3℃という高温源泉が毎分4,800g自噴している県下一の湧出量。
お湯は無色透明ですが、強食塩泉なのでなめてみると強い塩味がします。
この泉質は、浸透圧によって温泉の成分が体内に取り込まれやすく、皮膚に塩分が付着し、汗の蒸発を防ぐために保温効果が大きくて、湯冷めをしにくいことで知られています。
総計1万8千320mg含まれる成分は全国でも珍しく、かなり石油臭がし、湯を入れた時は透明ですが、温泉が酸化するのか、だんだん白っぽく濁ってきます。
入浴後はすぐに風呂釜の洗浄をすることをお奨めします。



posted by yunyun at 2005年11月29日05:45 | 全国温泉スタンド・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。